SSブログ

タバコって高すぎじゃない?

タバコってなんであんなに高いの?
タバコの値段の半分以上が税金。

地方たばこ税とか国たばこ税とか。


私が吸ってたタバコはピアニッシモ・ワン
値上げ後、1個320円から→440円にもなりました。

旦那はマイルドセブン300円から410円。

1日1箱ずつ吸ってたからこの値上げはちょっときつい!

タバコをやめて、タバコを買ったつもり貯金をしたら
1年で10何万貯まるとかそういうのわかってるし
1日400円あれば晩ごはんのおかずも1品増やせるし...

わかっていてもやめられないのがタバコ。

でも、タバコを吸ってるときは、「あ~また、お金を燃やしてしまった。」とか
自己嫌悪におちいりながらも
やっぱりタバコがなくなると買いに行く。
月末、家計がきびしくなるとまず「あとタバコが〇個いるから・・・」
なんて計算していたり。

はっきり言って、タバコを吸ってるときは、
お金がもったいないとわかっていながらもタバコを買ってしまう。

タバコをやめた今は、財布の小銭とかもあまり減らないし
子どもの3時のおやつの質もあがった(笑)。

わざわざ、タバコを買ったつもりとお金を貯金してるわけじゃないし
たばこをやめてお金がたまったわけじゃないけど
お金にほんのちょっと余裕ができました。

だって440円×30個=13200円は大きいよ。

タグ:たばこ税
共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 禁煙私が成功した方法と過程 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。